狩野芳崖(かのうほうがい)の画数 運勢

姓だけ入力すると画数の良い命名候補が一覧できます
有名人の画数を占ってみよう

狩野芳崖(かのうほうがい)

日本画家

狩野 芳崖(かのう ほうがい、文政11年1月13日 (旧暦) 1月13日(1828年2月27日) - 明治21年(1888年)11月5日)は、明治期の日本画家。
1828年下関に生まれる。ほぼ同時代を生きた高橋由一が、日本近代洋画の最初の画家だとすると、近代日本画史の劈頭を飾るのは芳崖であろう。由一にとってイギリス人画家ワーグマンとの出会いが決定的であったのと同様、芳崖にとってはアメリカ人の美術史家アーネスト・フェノロサ フェノロサとの出会いが重要であった。日本美術を高く評価していたフェノロサは、日本画の伝統に西洋絵画の写実や空間表現を取り入れた、新・日本画の創生を芳崖に託した。フェノロサと知り合った1882年、すでに54歳であった芳崖に残された時間はあまり多くなかったが、さまざまな試行錯誤の結果、畢生の名作「悲母観音」が誕生した。この絵の観音像の衣文表現などには仏画や水墨画の描法が看取される一方、色彩感覚や空間把握には西洋画の息吹が感じられる。芳崖は東京美術学校(現・東京藝術大学)の教官に任命されたが、「悲母観音」を書き上げた4日後の1888年11月5日、同校の開学を待たずに死去した。

狩野芳崖 かのうほうがい の画数・良運

天格   21 吉   吉
独立 統率力 名誉
代々地方の指導者となって名誉を得てきました。男性は父親と離別後頭領運を発揮します。
天格とは、姓の漢字の画数の総計です。祖先運を表しています。天格だけで吉凶は判断しません。
人格   21 吉   吉
独立 統率力 名誉
プライドが高く、負けず嫌いで、口が悪いようです。それでも、周囲への影響力が大きく尊敬されています。冷淡な所もあります。
人格とは、姓の最後と名前の最初の画数合計です。名前の中心にあたる部分で、家庭・仕事・結婚運、二十代くらいまでの運勢を表し、主運とも言われます。
地格   21 吉   吉
独立 統率力 名誉
親をしのぐ実力者となり家名をあげます。女性は男勝りで信用も抜群。男性はハッタリも強いが統率力もあります。
地格とは、名前の画数の総計です。性格・才能・金運・適職、幼年期から中年期までの運勢を表します。
外格   21 吉   吉
独立 統率力 名誉
人からは、敵、味方に人を区別し易く閥をつくりたがる、能弁、誠実、信用ある人、というように見られています。
外格とは、総格から人格を引いた数です。家族・職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境の運勢を表します。一字姓、一字名の場合、天の恵みとして霊数1を加えます。
総格   42 半吉   半吉
器用貧乏 未完成
積極性にやや欠ける。命ぜられると責任もって最後までやりとげ信用は大、などの特徴があります。
総格とは、姓・名前の画数合計です。人生全体に影響を及ぼし、主に中年期以降を表します。
狩野芳崖 の画数・良運
竹葉多恵子 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
熊ヶ谷誠志 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
越沼善美 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
音無美紀子 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
野原由香利 天格 地格 総格 が同じです
吉増秀實 天格 地格 総格 が同じです
橋本博美 天格 地格 総格 が同じです
[もっと見る...]

狩野芳崖

狩野芳崖・高橋由一―日本画も西洋画も帰する処は同一の処 (ミネルヴァ日本評伝選) 狩野芳崖・高橋由一―日本画も西洋画も帰する処は同一の処 (ミネルヴァ日本評伝選) 2,940円
単行本
日本の美術〈52〉江戸狩野と芳崖 (1978年) 日本の美術〈52〉江戸狩野と芳崖 (1978年) 977円
カンヴァス日本の名画 1 (1) カンヴァス日本の名画 1 (1) 1,523円

Page Top