山田孝雄(やまだよしお)のプロフィール、画数と運勢

姓だけ入力すると画数の良い命名候補が一覧できます
 有名人の画数を占ってみよう

山田孝雄(やまだよしお)プロフィール

国語・国文学者

山田 孝雄(やまだ よしお、1873年(明治6年)5月10日(実際には1875年(明治8年)8月20日)-1958年(昭和33年)11月20日)は、日本語 国語学者。
日本大学講師、東北帝国大学教授を歴任し、1940年、皇學館大学 皇學館大學学長となる。1945年(昭和20年)7月、国史編集院長についたが、戦後公職追放された。1957年、文化勲章を受章した。
山田の文法理論は山田文法として知られている。また、戦前の国語国字問題 国語改革を徹底的に批判すると共に、戦前国粋主義 国粋主義への思想的な裏付けを与えた可能性も指摘されている。
子に、山田忠雄・山田英雄・山田俊雄・山田明雄(いづれも国語学者?)がいる。

山田孝雄 やまだよしお の画数・良運

天格   8 吉   吉
勤勉 努力 成功
資産家で、同族意識強く、地域社会で活躍してきました。
天格とは、姓の漢字の画数の総計です。祖先運を表しています。天格だけで吉凶は判断しません。
人格   12 凶   凶
意志薄弱 失敗 病弱
神経質で直感が鋭く、手先が器用、霊感力が強い、目が美しいようです。衝動的行為や偏屈強情な所もあります。
人格とは、姓の最後と名前の最初の画数合計です。名前の中心にあたる部分で、家庭・仕事・結婚運、二十代くらいまでの運勢を表し、主運とも言われます。
地格   19 凶   凶
苦労 挫折 障害
体力は有るのですが、結婚後子供運が弱く、金銭のトラブルがあります、スポーツで才能、実力を発揮します。
地格とは、名前の画数の総計です。性格・才能・金運・適職、幼年期から中年期までの運勢を表します。
外格   15 吉   吉
人徳 出世 順調
人からは、社交上手、人の気をそらさぬ話術を持ち、人とまじめに付き合う、一度裏切られると自ら身を引く人というように見られています。
外格とは、総格から人格を引いた数です。家族・職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境の運勢を表します。一字姓、一字名の場合、天の恵みとして霊数1を加えます。
総格   27 半吉   半吉
摩擦 孤立 頭脳明晰
最も強情。理屈っぽいが沈着冷静。計算が致密。人一倍努力と根性で確実に好機をつかむ責任感強い、などの特徴があります。
総格とは、姓・名前の画数合計です。人生全体に影響を及ぼし、主に中年期以降を表します。
山田孝雄 の画数・良運
山田邦博 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
田上貞一郎 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
三田芳裕 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
上田秀雄 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
山田辰雄 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
田丸美寿々 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
北川宣浩 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
[もっと見る...]

山田孝雄

Page Top