国立民族学博物館顧問 民族学者
梅棹 忠夫(うめさお ただお、1920年6月13日 - )は、日本の男性生態学者、民族学者。
京大今西錦司門下の一人。生態学が出発点であったが、動物社会学を経て民族学(文化人類学)、比較文明論に研究の中心を移す。博士論文は、梅棹の文化人類学的な研究を知るものにとっては意外かもしれないが、ヒキガエルのオタマジャクシが集団内でとる分布様式を、数理生態学的に解析したものであった。モンゴルの遊牧民と家畜群の研究を基盤に、今西錦司の棲み分け理論を援用した『文明の生態史観』は、大きな反響を呼んだ。フィールドワークや京大人文研での経験から著した『知的生産の技術』は、一世を風靡し、同書で紹介された情報カードは、「京大式カード」という名で商品化された。ユニークな視点で文明論的提言を数多く行い、1963年には『情報産業論』を発表。「情報産業」という言葉の名づけ親でもある。A.トフラーの「第三の波」よりもかなり先立って情報化社会のグランドフレームを提示した。その後のビジョンは『情報の文明学』(1988年)にまとめられている。大阪で開催された日本万国博では、テーマ委員の桑原武夫の要請により、「基本理念」を起草したとされている。国立民族学博物館の設立に尽力し、1974年初代館長に就任した。1986年に原因不明の失明をしたため、それ以降の著述は口述筆記で行われている。日本語のローマ字化推進論者で、財団法人日本ローマ字会会長でもある。梅棹の漢字廃止論自体は古くからのものであるが、1980年代以降の漢字廃止にかかわる論説には、上記の失明体験も深く影響を与えている。
天格 22 | 凶 |
努力不足 衰退 無力 | |
女傑が出やすく美人の誉れ高い家系です。運の強い女性を迎えて家は栄えてきました。 | |
天格とは、姓の漢字の画数の総計です。祖先運を表しています。天格だけで吉凶は判断しません。 | |
人格 20 | 凶 |
社交下手 薄幸 別離 | |
自己主張せず凝り性です。一芸に秀でています。孤立、病弱、金銭の苦労がつきまといます。 | |
人格とは、姓の最後と名前の最初の画数合計です。名前の中心にあたる部分で、家庭・仕事・結婚運、二十代くらいまでの運勢を表し、主運とも言われます。 | |
地格 12 | 凶 |
意志薄弱 失敗 病弱 | |
シンが強く、負けず嫌いです。趣味が豊かで、女性は美人でおしゃれ、男性は病弱、弱気です。親との生死別があります。 | |
地格とは、名前の画数の総計です。性格・才能・金運・適職、幼年期から中年期までの運勢を表します。 | |
外格 14 | 凶 |
孤立 不遇 トラブル | |
人からは、控え目、目立たず、オドオド人見知りをする、警戒心が強い、一度気を許すと一心に世話をやく人というように見られています。 | |
外格とは、総格から人格を引いた数です。家族・職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境の運勢を表します。一字姓、一字名の場合、天の恵みとして霊数1を加えます。 | |
総格 34 | 凶 |
繊細 災難 挫折 | |
ファイトマン、状況判断早く、ムダがない、雑音に耳かさぬ強引さ、涙もろく、義理人情に厚い。尻切れトンボ、などの特徴があります。 | |
総格とは、姓・名前の画数合計です。人生全体に影響を及ぼし、主に中年期以降を表します。 |