斎藤茂太(さいとうしげた)のプロフィール、画数と運勢

姓だけ入力すると画数の良い命名候補が一覧できます
 有名人の画数を占ってみよう

斎藤茂太(さいとうしげた)プロフィール

精神科医

斎藤茂太(さいとうしげた、男性、1916年3月21日-)は、日本の精神科医で医学博士。作家としても知られる。愛称はモタさん。
歌人で精神科医の斎藤茂吉の長男として東京に生まれる。作家の北杜夫は弟、斎藤由香は姪に当たる。
東京府立第八中学校(現在の東京都立小山台高等学校)を経て明治大学文学部、昭和大学 昭和大学医学部を卒業し、慶應義塾大学医学部にて精神医学博士号を得る。
医師として斎藤病院名誉院長、日本精神病院協会名誉会長、アルコール健康医学協会会長を務める傍ら、作家としても活躍し、現在、日本ペンクラブ理事、日本旅行作家協会会長を務める。旅行、飛行機好きとして知られ、弟の北杜夫が斎藤家の歴史に取材して執筆した長編小説『楡家の人々』でも、彼をモデルとする人物が少年時代から飛行機に熱中している様が活写されている。旅行や旅客機、客船についての著書も多く、日本航空のファーストクラスのコマーシャル テレビCMに出演した経験もある。

斎藤茂太 さいとうしげた の画数・良運

天格   29 半吉   半吉
厳格 才能 完全主義
順調な繁栄をしています。一族の団結は強く、女性中心に繁栄してきました。
天格とは、姓の漢字の画数の総計です。祖先運を表しています。天格だけで吉凶は判断しません。
人格   26 凶   凶
波乱万丈 衝突 不安定
人の心の動きや状況変化を的確に把握します。神経質で、頭が良く義理人情厚く閥を作ります。
人格とは、姓の最後と名前の最初の画数合計です。名前の中心にあたる部分で、家庭・仕事・結婚運、二十代くらいまでの運勢を表し、主運とも言われます。
地格   12 凶   凶
意志薄弱 失敗 病弱
シンが強く、負けず嫌いです。趣味が豊かで、女性は美人でおしゃれ、男性は病弱、弱気です。親との生死別があります。
地格とは、名前の画数の総計です。性格・才能・金運・適職、幼年期から中年期までの運勢を表します。
外格   15 吉   吉
人徳 出世 順調
人からは、社交上手、人の気をそらさぬ話術を持ち、人とまじめに付き合う、一度裏切られると自ら身を引く人というように見られています。
外格とは、総格から人格を引いた数です。家族・職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境の運勢を表します。一字姓、一字名の場合、天の恵みとして霊数1を加えます。
総格   41 吉   吉
温和 安定 実り
意志強く夢の実現に全力を注ぐ。ムダ嫌い。結婚生活、仕事にも合理的、現実的に物事を処理していく実務型、などの特徴があります。
総格とは、姓・名前の画数合計です。人生全体に影響を及ぼし、主に中年期以降を表します。
斎藤茂太 の画数・良運
箕輪登 天格 地格 外格 総格 が同じです
斎藤満 天格 地格 総格 が同じです
團野廣一 人格 外格 総格 が同じです
高橋恭平 人格 外格 総格 が同じです
米窪満亮 人格 外格 総格 が同じです
安藤和津 人格 外格 総格 が同じです
安藤国威 人格 外格 総格 が同じです
[もっと見る...]

斎藤茂太

Page Top