音楽家
齋藤 秀雄(さいとうひでお、1902年5月23日-1974年9月18日)はチェロ奏者、指揮者、音楽教育者として活躍した音楽家である。
1902年(明治35年)5月23日、英語学者として有名な斎藤秀三郎の次男として東京都に生まれた。音楽に興味を示したのは12歳の頃からで、最初に演奏したのはマンドリンだった。後に「オルケストル・エトワール」というマンドリンオーケストラを組織し、『フランス民謡「歌えよ小鳥やよ歌え」の主題による八つの変奏曲』などの曲を残している。16歳からは宮内庁 宮内省にいたチェロ通の職員からチェロの勉強をはじめる。その後、学校法人暁星学園 暁星中学校を経て上智大学に入学したが、音楽に専念するため退学。1922年 22年には当時作曲家、指揮者として有名だった近衛秀麿(内閣総理大臣を務めた近衛文麿の実弟)に随伴して、ドイツに留学。ライプチヒ音楽学校に入学してチェロの名教師ユリウス・クレンゲルに学ぶ。1927年に帰国しNHK交響楽団の前身である新交響楽団に首席チェロ奏者として入団。翌1928年の第30回定期では指揮者としてデビューする。同年にはチェリストとしてもデビューを果たし、1929年に初のリサイタルを開催して成功を収める。1930年、ベルリンに留学し、ベルリン・ホッホシューレでエマーヌエル・フォイアーマンに師事する。ホッホシューレを修了後帰国し、再び新響の首席チェリストとして活動を続ける。もっとも、チェリストとして出演した帰国後のある演奏会で失敗したのがきっかけとなり、ソロのチェリストとしてはほとんど活動しなくなる。
天格 35 | 吉 |
温厚 人望 安定 | |
財産家で地域社会住民の信用名誉を得て世話役として活躍、繁栄してきました。 | |
天格とは、姓の漢字の画数の総計です。祖先運を表しています。天格だけで吉凶は判断しません。 | |
人格 25 | 吉 |
個性 才能 強運 | |
話し術が巧みで、しゃべると魅力、才能が光るます。頭の回転が速い倹約家です。企画力が抜群ですが、金儲けは下手です。 | |
人格とは、姓の最後と名前の最初の画数合計です。名前の中心にあたる部分で、家庭・仕事・結婚運、二十代くらいまでの運勢を表し、主運とも言われます。 | |
地格 19 | 凶 |
苦労 挫折 障害 | |
体力は有るのですが、結婚後子供運が弱く、金銭のトラブルがあります、スポーツで才能、実力を発揮します。 | |
地格とは、名前の画数の総計です。性格・才能・金運・適職、幼年期から中年期までの運勢を表します。 | |
外格 29 | 半吉 |
厳格 才能 完全主義 | |
人からは、さわやかな笑顔、人なつっこい、お人好し、腰が低い人というように見られています。 | |
外格とは、総格から人格を引いた数です。家族・職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境の運勢を表します。一字姓、一字名の場合、天の恵みとして霊数1を加えます。 | |
総格 54 | 凶 |
貧困 薄幸 トラブル | |
頭の回転が早く直感力の鋭い人、狙いがあたれば成功、人との同化力に乏しく片意地を張り、あわてものが多い、などの特徴があります。 | |
総格とは、姓・名前の画数合計です。人生全体に影響を及ぼし、主に中年期以降を表します。 |