田能村竹田(たのむらちくでん)のプロフィール、画数と運勢

姓だけ入力すると画数の良い命名候補が一覧できます
 有名人の画数を占ってみよう

田能村竹田(たのむらちくでん)プロフィール

日本画家

田能村竹田(たのむら ちくでん、安永6年6月10日 (旧暦) 6月10日(1777年7月14日) - 天保6年8月29日 (旧暦) 8月29日(1835年10月20日))は、江戸時代後期の南画(文人画)家。名は孝憲。字は君彜(くんい)。通称は竹蔵。別号は老画師・九畳・仙史など。
豊後国岡藩の藩医の家に生まれ、藩校の由学館で学び同校の儒員から頭取まで進んだ。また儒学を学ぶため熊本や京都に遊学もしている。この間「豊後国志」の編纂に携わり、また、地元の画家に画を学び、江戸の谷文晁に現在でいう通信教育まで受けている。1811年(文化 (元号) 文化8年)専売制度に反対して藩内に農民一揆が発生し、その際改革を要求する建言書を藩に2度提出したが受け入れられず、1812年(文化9年)辞表を提出した。それ以後豊後と京阪との間を行き来しながら、岡田半江・浦上春琴・頼山陽・菅茶山などの文人たちと交流を持ち、大阪の藩邸で亡くなった。

田能村竹田 たのむらちくでん の画数・良運

天格   22 凶   凶
努力不足 衰退 無力
女傑が出やすく美人の誉れ高い家系です。運の強い女性を迎えて家は栄えてきました。
天格とは、姓の漢字の画数の総計です。祖先運を表しています。天格だけで吉凶は判断しません。
人格   13 吉   吉
円満 名声 人気
丸顔で笑顔がさわやか、世話好きで、本心は寂しがり屋です。
人格とは、姓の最後と名前の最初の画数合計です。名前の中心にあたる部分で、家庭・仕事・結婚運、二十代くらいまでの運勢を表し、主運とも言われます。
地格   11 吉   吉
幸運 富 地位
独立心が強く、ピンチに強い。男性は嫁の親に可愛がられます。女性は長男と結婚します。いずれも、一族一家の責任者となります。
地格とは、名前の画数の総計です。性格・才能・金運・適職、幼年期から中年期までの運勢を表します。
外格   20 凶   凶
社交下手 薄幸 別離
人からは、無口、とっつきにくい、こり性、用心深い、社交性に欠ける、心は純真者、気のよい人というように見られています。
外格とは、総格から人格を引いた数です。家族・職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境の運勢を表します。一字姓、一字名の場合、天の恵みとして霊数1を加えます。
総格   33 吉   吉
開運 勇気 成功
理想大きい、現実逃避、威圧的、発言、人をバカにしたような癖、頭は切れ、プライド高い、などの特徴があります。
総格とは、姓・名前の画数合計です。人生全体に影響を及ぼし、主に中年期以降を表します。
天天地地・精神連鎖
姓の最初の文字と名の最後の文字が同画です。精神的に不安定になることが多いとされています。
田能村竹田 の画数・良運
菅野ひろゆき 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
萩原久和 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
篠田和久 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
蛯原みなみ 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
藤木勇人 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
藤井厚二 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
濱田典子 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
[もっと見る...]

田能村竹田

Page Top