土田麦僊(つちだばくせん)の画数 運勢

姓だけ入力すると画数の良い命名候補が一覧できます
 有名人の画数を占ってみよう

土田麦僊(つちだばくせん)

日本画家

土田麦僊(つちだ ばくせん、 1887年2月9日 - 1936年6月10日)は、大正~昭和期の日本画家。
明治20年(1887年)、佐渡島の農家の三男として生まれる。哲学者の土田杏村は弟である。明治37年(1904年)竹内栖鳳に弟子入り。明治44年(1911年)京都市立絵画専門学校(現・京都市立芸術大学)を卒業している。明治44年(1911)には小野竹喬らとともに前衛的な絵画運動の会である仮面会(ル・マスク)を結成。黒猫会に参加。文展には在学中の明治41年(1908年)から出品していた。この頃の作品にはポール・ゴーギャン ゴーギャンの影響が見られる。
大正7年(1918年)麦僊は同じ京都市立絵画専門学校出身の同士であった村上華岳、榊原紫峰、小野竹喬、野長瀬晩花とともに国画創作協会を旗揚げした。同会は、伝統的な文展の審査のありかたに不満をもった若手日本画家たちが、西洋美術と東洋美術の融合と、新しい日本画の創造を目指して結成したもので、近代における日本画革新運動の代表的なものとして、日本美術史上重視されている。同会は、大正7年(1918年)の第1回展を皮切りに、昭和3年(1928年)までに東京および京都で計7回の展覧会を開催したが、麦僊は第1回展に出品した『湯女図』(ゆなず)をはじめとして、毎回意欲作を出品し、国画創作協会の中心的存在であった。

土田麦僊 つちだばくせん の画数・良運

天格   8 吉   吉
勤勉 努力 成功
資産家で、同族意識強く、地域社会で活躍してきました。
天格とは、姓の漢字の画数の総計です。祖先運を表しています。天格だけで吉凶は判断しません。
人格   12 凶   凶
意志薄弱 失敗 病弱
神経質で直感が鋭く、手先が器用、霊感力が強い、目が美しいようです。衝動的行為や偏屈強情な所もあります。
人格とは、姓の最後と名前の最初の画数合計です。名前の中心にあたる部分で、家庭・仕事・結婚運、二十代くらいまでの運勢を表し、主運とも言われます。
地格   21 吉   吉
独立 統率力 名誉
親をしのぐ実力者となり家名をあげます。女性は男勝りで信用も抜群。男性はハッタリも強いが統率力もあります。
地格とは、名前の画数の総計です。性格・才能・金運・適職、幼年期から中年期までの運勢を表します。
外格   17 吉   吉
積極性 地位 財産
人からは、人を見る目が厳しい、自分に好都合の人を選ぶのがうまい、閥を作る人というように見られています。
外格とは、総格から人格を引いた数です。家族・職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境の運勢を表します。一字姓、一字名の場合、天の恵みとして霊数1を加えます。
総格   29 半吉   半吉
厳格 才能 完全主義
おとなしくてまじめ、誠実、親切、控え目、礼儀正しい、年配者に可愛がられ結婚早く健康に恵まれて順調、などの特徴があります。
総格とは、姓・名前の画数合計です。人生全体に影響を及ぼし、主に中年期以降を表します。
土田麦僊 の画数・良運
古川保博 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
山本芳翠 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
石山律雄 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
田口貞善 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
林弘樹 天格 地格 外格 総格 が同じです
海野つなみ 人格 外格 総格 が同じです
東勝彦 天格 地格 総格 が同じです
[もっと見る...]

土田麦僊

Page Top