女優
飯田蝶子(いいだちょうこ、1897年4月17日-1972年12月26日)は、昭和期の俳優。「老け役」女優として有名。
東京浅草に生まれ、本所に育つ。上野高等女学校を中退し松坂屋に勤めるが、役者を志し「初代中村又五郎一座」を経て1922年松竹蒲田撮影所に入社する。
1923年、野村芳亭監督の『死に行く妻』でデビュー後、貴重な脇役として重宝がられ多数の作品に出演、1925年には幹部にも昇進した。カメラマンの茂原英朗と結婚後も精力的に出演を重ね、1927年『からくり娘』でヒロインの母親役を好演するなど、五所平之助監督の作品に欠かせない存在となった。また坂本武とのコンビで、小津安二郎監督の作品にも多数出演した。特に1947年の『長屋紳士録』では、意に反して孤児を引き取っていく長屋の「おばちゃん」に扮して代表作となった。晩年になっても「若大将シリーズ」で主人公の祖母を演じるなど、一貫してお婆さん役として親しまれた。
天格 17 | 吉 |
積極性 地位 財産 | |
武家、大商人、教育者など財力、名誉の両方に恵まれたものが多く繁栄力があり、芸事にすぐれているようです。 | |
天格とは、姓の漢字の画数の総計です。祖先運を表しています。天格だけで吉凶は判断しません。 | |
人格 20 | 凶 |
社交下手 薄幸 別離 | |
自己主張せず凝り性です。一芸に秀でています。孤立、病弱、金銭の苦労がつきまといます。 | |
人格とは、姓の最後と名前の最初の画数合計です。名前の中心にあたる部分で、家庭・仕事・結婚運、二十代くらいまでの運勢を表し、主運とも言われます。 | |
地格 18 | 吉 |
信頼性 忍耐 成功 | |
人一倍勤勉の努力家です。親の信頼は絶大です。頭も良く、周囲の期待を裏切りません。女性は内助の功、内向性、病難が有ります。 | |
地格とは、名前の画数の総計です。性格・才能・金運・適職、幼年期から中年期までの運勢を表します。 | |
外格 15 | 吉 |
人徳 出世 順調 | |
人からは、社交上手、人の気をそらさぬ話術を持ち、人とまじめに付き合う、一度裏切られると自ら身を引く人というように見られています。 | |
外格とは、総格から人格を引いた数です。家族・職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境の運勢を表します。一字姓、一字名の場合、天の恵みとして霊数1を加えます。 | |
総格 35 | 吉 |
温厚 人望 安定 | |
まじめな努力家、人と争うのが苦手。独自の生活方針を立て、先見性、アイデアの良さでチャンスつかむ。目立たないが頭良い、などの特徴があります。 | |
総格とは、姓・名前の画数合計です。人生全体に影響を及ぼし、主に中年期以降を表します。 |