アニメーション作家
西久保 瑞穂(にしくぼ みずほ、本名:西久保 利彦(にしくぼ としひこ)、1953年1月15日 - )は、男性アニメーション作家、監督。押井守の下で演出を担当する際には本名の「西久保利彦」名義を用いる。山口 直樹の名義を用いたこともある。
早稲田大学在学中の1975年11月6日にプロデューサーを志望し、研修生としてタツノコプロへ入社。同期の押井守、真下耕一、うえだひでひとらと「タツノコ四天王」と呼ばれた。1979年に退社。テレビアニメ『ベルサイユのばら』『あしたのジョー あしたのジョー2』などマッドハウスや東京ムービーでの仕事で出崎統に師事した。
1983年にタツノコプロ出身の宮田知行がプロデューサーを務めたテレビアニメ『みゆき』で初のシリーズ監督に抜擢される。以後、キティフィルム三鷹スタジオでは宮田がプロデュースしたオリジナルビデオアニメ『街角のメルヘン』『軽井沢シンドローム』などの監督を歴任。青春ものを得意とした。宮田がキティフィルムから独立して、J.C.STAFFを設立するのと同じ頃、西久保は古巣のタツノコプロでテレビアニメ『赤い光弾ジリオン』を監督。かつての同僚、押井守とうえだひでひとらが手伝ってくれ、アニメファンにも高い支持を得る。そして、この作品の中心スタッフだった石川光久と後藤隆幸がI.G.タツノコを設立。後に西久保がProduction I.Gを活動の拠点する契機となる作品だった。
天格 18 | 吉 |
信頼性 忍耐 成功 | |
代々、財産家か社会的信用、地位のある名誉職についている人が多く、男性を中心に繁栄してきました。 | |
天格とは、姓の漢字の画数の総計です。祖先運を表しています。天格だけで吉凶は判断しません。 | |
人格 22 | 凶 |
努力不足 衰退 無力 | |
失敗や貧困を人一倍恥と考え、気位高い性格です。清潔好きで、見栄っぱり、まじめな努力家です。 | |
人格とは、姓の最後と名前の最初の画数合計です。名前の中心にあたる部分で、家庭・仕事・結婚運、二十代くらいまでの運勢を表し、主運とも言われます。 | |
地格 28 | 凶 |
翻弄 誤解 不和 | |
親子の縁うすいようです。貧困や病気に悩まされます。スポーツは天才的です。 | |
地格とは、名前の画数の総計です。性格・才能・金運・適職、幼年期から中年期までの運勢を表します。 | |
外格 24 | 吉 |
柔軟性 順調 家庭運 | |
人からは、一見おとなしくまじめに見えるが、情熱家、激しい性格人というように見られています。 | |
外格とは、総格から人格を引いた数です。家族・職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境の運勢を表します。一字姓、一字名の場合、天の恵みとして霊数1を加えます。 | |
総格 46 | 凶 |
急転 明暗 苦労 | |
土壇場でずっこける。チャンスつかんでも急病などの障害で放棄。争い警察問題に注意、などの特徴があります。 | |
総格とは、姓・名前の画数合計です。人生全体に影響を及ぼし、主に中年期以降を表します。 |