劇作家
福田 恆存(ふくだ つねあり、1912年(大正元年)8月25日 - 1994年(平成6年)11月20日)は、劇作家、文芸評論家。東京帝国大学文学部英文学科卒。
日本でウィリアム・シェイクスピアの全集を翻訳した一人である。その業績は、「福田恆存全集」「福田恆存翻訳全集」(ともに株式会社文藝春秋 文藝春秋刊)にまとめられた。『私の國語教室』で戦後の国語国字改革を批判し、「現代かなづかい」・「当用漢字」には問題がある事を指摘した。著書は多くが歴史的仮名遣で書かれた。
劇作家、演出家としても活躍。1952年に文学座に入り、『ハムレット』、『龍を撫でた男』などの作・演出を担当するが、文学座の看板女優・杉村春子との意見の相違から、1956年に退座。1963年、かつて福田が手がけた『ハムレット』で主演を務めた芥川比呂志や、岸田今日子、神山繁ら文学座脱退組29名と現代演劇協会を設立し、代表に就任。同協会附属の「劇団雲」では、シェイクスピア劇の作・演出を担当する。
天格 18 | 吉 |
信頼性 忍耐 成功 | |
代々、財産家か社会的信用、地位のある名誉職についている人が多く、男性を中心に繁栄してきました。 | |
天格とは、姓の漢字の画数の総計です。祖先運を表しています。天格だけで吉凶は判断しません。 | |
人格 14 | 凶 |
孤立 不遇 トラブル | |
頼まれると嫌と言えず、滅私奉公型で、報われるものが少なくグチが多いようです。 | |
人格とは、姓の最後と名前の最初の画数合計です。名前の中心にあたる部分で、家庭・仕事・結婚運、二十代くらいまでの運勢を表し、主運とも言われます。 | |
地格 15 | 吉 |
人徳 出世 順調 | |
親思いで、親から見ると頼りになる人です。親の犠牲となることがあり、自分の子には意外と淡白です。 | |
地格とは、名前の画数の総計です。性格・才能・金運・適職、幼年期から中年期までの運勢を表します。 | |
外格 19 | 凶 |
苦労 挫折 障害 | |
人からは、周囲の人の影響で気苦労が多い、頭がよい、人一倍苦労しても報われない人というように見られています。 | |
外格とは、総格から人格を引いた数です。家族・職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境の運勢を表します。一字姓、一字名の場合、天の恵みとして霊数1を加えます。 | |
総格 33 | 吉 |
開運 勇気 成功 | |
理想大きい、現実逃避、威圧的、発言、人をバカにしたような癖、頭は切れ、プライド高い、などの特徴があります。 | |
総格とは、姓・名前の画数合計です。人生全体に影響を及ぼし、主に中年期以降を表します。 |