藤原彰(ふじわらあきら)のプロフィール、画数と運勢

姓だけ入力すると画数の良い命名候補が一覧できます
 有名人の画数を占ってみよう

藤原彰(ふじわらあきら)プロフィール

日本現代史研究家

藤原 彰(ふじわら あきら、1922年7月2日 - 2003年2月26日)は、東京都出身のマルクス主義歴史家 歴史学者。日本近代史専攻。
はじめ日本中世史を専攻していたが、石母田正の助言により現代史に転向し、昭和史を開拓した。職業軍人としての経験・反省から・政治史・軍事史を中心とする日本現代史の研究に従事。学問的には井上清の影響を受けた。南京大虐殺に関する論争では大虐殺派に立った。
藤原の門下生には功刀俊洋、吉田裕らがいる。
1941年(昭和16年)、陸軍士官学校_(日本) 陸軍士官学校(55期)を卒業し、見習士官として華北に派遣される。その後、1945年(昭和20年)3月まで中国戦線に従軍、大陸打通作戦で重傷を負うなどして転戦した後、国内へ転勤を命じられる。本土決戦の師団のひとつ第216師団524聯隊大隊長(大尉)に任ぜられて敗戦を迎えた。翌年1946年、東京大学 東京帝国大学文学部史学科に入学し1949年卒業。1967年に一橋大学に赴任し、1969年一橋大教授。1986年退官し女子栄養大学教授に就任した。

藤原彰 ふじわらあきら の画数・良運

天格   28 凶   凶
翻弄 誤解 不和
武家の家系で、代々御意見番、指南役でした。運動神経抜群です。
天格とは、姓の漢字の画数の総計です。祖先運を表しています。天格だけで吉凶は判断しません。
人格   24 吉   吉
柔軟性 順調 家庭運
ロマンチストで、控え目でおとなしいようです。まじめで、潔癖性です。自分の夢を大事しています。世話好きだが冷たい所もあります。
人格とは、姓の最後と名前の最初の画数合計です。名前の中心にあたる部分で、家庭・仕事・結婚運、二十代くらいまでの運勢を表し、主運とも言われます。
地格   14 凶   凶
孤立 不遇 トラブル
気苦労性で、一家の柱となって活躍します。じっとしているのが苦手で、努力家、料理が得意、正義感もあります。
地格とは、名前の画数の総計です。性格・才能・金運・適職、幼年期から中年期までの運勢を表します。
外格   19 凶   凶
苦労 挫折 障害
人からは、周囲の人の影響で気苦労が多い、頭がよい、人一倍苦労しても報われない人というように見られています。
外格とは、総格から人格を引いた数です。家族・職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境の運勢を表します。一字姓、一字名の場合、天の恵みとして霊数1を加えます。
総格   42 半吉   半吉
器用貧乏 未完成
積極性にやや欠ける。命ぜられると責任もって最後までやりとげ信用は大、などの特徴があります。
総格とは、姓・名前の画数合計です。人生全体に影響を及ぼし、主に中年期以降を表します。
陰陽配合
姓名のすべての漢字が偶数です。多くの流派でとされています。
藤原彰 の画数・良運
藤倉肇 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
伊集院静 天格 人格 地格 外格 総格 が同じです
濱野裕二 天格 地格 外格 総格 が同じです
鶴見辰吾 天格 地格 総格 が同じです
藤野豊 人格 外格 総格 が同じです
藤原季行 天格 地格 総格 が同じです
膳場貴子 天格 人格 外格 が同じです
[もっと見る...]

藤原彰

Page Top