日本芸術協会長 インダストリアルデザイン
柳 宗理(やなぎ むねみち、1915年(大正4年)6月29日 - )は日本を代表するインダストリアルデザイナー、テキスタイルデザイナーの一人。通称『象の足』のスタッキングスツールは有名。ユニークな形態と意外な実用性を兼ね備えた作品が多い。実父は柳宗悦。海外ではSori Yanagiと呼ばれており、国内でも「そうり」という発音で呼ばれる事が多い。
1915年、東京都原宿に生まれる。1938年、東京芸術大学 東京美術学校洋画科卒。美術校卒業後、坂倉準三建築事務所の研究員となる。1943年、大東亜戦争の下、フィリピンへ出兵。敗戦後インダストリアルデザイン 工業デザインの研究に着手する。1952年に柳宗理工業デザイン研究所を設立し、第1回新日本工業デザインコンクール第1席『レコードプレイヤー』(日本コロムビア制作)、2席を併せて入選、これを期に柳工業デザイン研究会を設立する。日本工業デザイン協会創設に参加した。1957年に第11回ミラノ・トリエンナーレに招待出品し、金賞受賞。その後デザイナーとして国際的に活動、1977年に日本民芸協会会長に就任、翌年には日本民芸館館長に。1981年紫綬褒章。2002年文化功労者。工業デザインの他に玩具のデザイン、オブジェなども手がける。園芸研究家・柳宗民、美術史家・柳宗玄は実弟。
天格 9 | 凶 |
薄幸 消極的 孤独 | |
頭がよく、教育者、学者が多いようです。 | |
天格とは、姓の漢字の画数の総計です。祖先運を表しています。天格だけで吉凶は判断しません。 | |
人格 17 | 吉 |
積極性 地位 財産 | |
まじめで、情熱家、意志強く不正を嫌います。努力家であり、信念が強く、口は悪くとも心は純です。 | |
人格とは、姓の最後と名前の最初の画数合計です。名前の中心にあたる部分で、家庭・仕事・結婚運、二十代くらいまでの運勢を表し、主運とも言われます。 | |
地格 19 | 凶 |
苦労 挫折 障害 | |
体力は有るのですが、結婚後子供運が弱く、金銭のトラブルがあります、スポーツで才能、実力を発揮します。 | |
地格とは、名前の画数の総計です。性格・才能・金運・適職、幼年期から中年期までの運勢を表します。 | |
外格 12 | 凶 |
意志薄弱 失敗 病弱 | |
人からは、気が強い、喜怒哀楽を表に出す、人見知りが激しい、外面がよく内面が悪い人というように見られています。 | |
外格とは、総格から人格を引いた数です。家族・職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境の運勢を表します。一字姓、一字名の場合、天の恵みとして霊数1を加えます。 | |
総格 28 | 凶 |
翻弄 誤解 不和 | |
貧困に強く、人一倍努力し独自の才能発揮。金銭面豊かになると病難、配偶者、実子と離別。金銭トラブル、などの特徴があります。 | |
総格とは、姓・名前の画数合計です。人生全体に影響を及ぼし、主に中年期以降を表します。 |