作曲家
吉松 隆(よしまつ たかし、1953年(昭和28年)3月18日 - )は、東京都渋谷区生まれの作曲家。
幕末維新期の国学者大国隆正の子孫として代々木に生まれ育つ。父方の祖父は東宮(のちの昭和天皇)の侍医。横浜市港北区の慶應義塾高等学校に入学した時は医学部進学を希望していたが、やがて交響曲作家に憧れるようになり、志望を変更。慶應義塾大学工学部に進んだがすぐに休学し、松村禎三に弟子入り。作風において影響は全く受けなかったと吉松は述べているが、1974年のピアノ独奏曲「シリウスの伴星によせる」(作品番号1)には松村を含む現代音楽の影響が濃厚である。和声と対位法を学ぶよう松村に勧められ、東京藝術大学教授の川井学を紹介されたが、1回3000円の授業料を払えず、数ヶ月でレッスン受講を断念。1974年(昭和49年)3月、尊敬するシベリウスに倣って大学を中退。以後は配達や警備のアルバイトで食いつなぎ、年収10万円に届かない生活を続けながら三畳一間の自室にこもり、作曲を独学した。1975年、松村の紹介で原田力男と出会い、1978年11月28日、原田主催のプライヴェート・コンサートで「忘れっぽい天使」を発表し、作曲家としてデビュー(ただし作曲料は無償だった)。その間、さまざまな作曲コンクールに20回ほど応募してことごとく落選したが、1980年、オーケストラのための「ドーリアン」が交響楽振興財団作曲賞に入選。次いで1981年に「朱鷺によせる哀歌」が現代の音楽展81で初演され、高い評価を受け、若い世代の作曲家の一人として認知された。
天格 14 | 凶 |
孤立 不遇 トラブル | |
資産家、商売人として成功し金持ちが多いようです。 | |
天格とは、姓の漢字の画数の総計です。祖先運を表しています。天格だけで吉凶は判断しません。 | |
人格 19 | 凶 |
苦労 挫折 障害 | |
神経が細かく、直感が鋭い偏屈強情な直情型です。頭はよいが金運は弱いようです。配偶者、実子に縁が薄く、病難が周囲にいて面倒を看ます。 | |
人格とは、姓の最後と名前の最初の画数合計です。名前の中心にあたる部分で、家庭・仕事・結婚運、二十代くらいまでの運勢を表し、主運とも言われます。 | |
地格 11 | 吉 |
幸運 富 地位 | |
独立心が強く、ピンチに強い。男性は嫁の親に可愛がられます。女性は長男と結婚します。いずれも、一族一家の責任者となります。 | |
地格とは、名前の画数の総計です。性格・才能・金運・適職、幼年期から中年期までの運勢を表します。 | |
外格 7 | 吉 |
強い意志 独立心 | |
人からは、人の好き嫌いがあり、喜怒哀楽を表に現す、閥を作りやすい、闘争心むきだし、お人好し、涙もろい、オッチョコチョイ | |
外格とは、総格から人格を引いた数です。家族・職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境の運勢を表します。一字姓、一字名の場合、天の恵みとして霊数1を加えます。 | |
総格 25 | 吉 |
個性 才能 強運 | |
合理精神、ムダを嫌う。質実剛健なのに愚痴多く、金銭トラブルが、などの特徴があります。 | |
総格とは、姓・名前の画数合計です。人生全体に影響を及ぼし、主に中年期以降を表します。 |