美術評論家
椹木 野衣(さわらぎ のい、1962年 - )は、美術評論家。埼玉県秩父市出身。同志社大学文学部を卒業後、80年代末より東京 を拠点に評論活動を始める。1991年に評論集「シミュレーショニズム ハウス・ミュージックと盗用芸術」(洋泉社)を刊行。シミュレーション・アート とハウス・ミュージック をサンプリング カットアップ リミックス のキーワードで横断的に論じ、90年代の文化状況を予見した。92年にはレントゲン藝術研究所 で展覧会「アノーマリー」を企画、村上隆 やヤノベケンジ を美術界の新しい波としていち早く紹介した。95年の地下鉄サリン事件 をきっかけに戦後の日本美術の論考に転じ、97年に『日本・現代・美術』を刊行。戦後日本には歴史 がなく、蓄積なき忘却と悪しき反復を繰り返す悪い場所 であるとで論じ、大きな衝撃を与えた。2006年には続編ともいうべき『戦争と万博』を刊行。大阪万博と太平洋戦争 の類似性を「万博芸術」の観点から語り、話題となる。実証的な美術史 かジャーナリスティックな解説かに陥り易い日本の美術評論 にあって、例外的にアクチュアルな視点を提供している批評家 であるといえる。日本の現代美術 のリセットを公言して賛否両論を巻き起こした「日本ゼロ年」(水戸芸術館 )などの展覧会キュレーションのほか、2003年のイラク戦争 の際にはアート=反戦 ユニット殺す・な を組織し、アクティヴィストとしての側面も見せている。現在、多摩美術大学美術学部助教授。
天格 17 | 吉 |
積極性 地位 財産 | |
武家、大商人、教育者など財力、名誉の両方に恵まれたものが多く繁栄力があり、芸事にすぐれているようです。 | |
天格とは、姓の漢字の画数の総計です。祖先運を表しています。天格だけで吉凶は判断しません。 | |
人格 15 | 吉 |
人徳 出世 順調 | |
控え目でおとなしく、思いやり深いです。人を見る目は厳しく、ズバズバと思い切ったことを言いいますが憎めない人のよさがあります。 | |
人格とは、姓の最後と名前の最初の画数合計です。名前の中心にあたる部分で、家庭・仕事・結婚運、二十代くらいまでの運勢を表し、主運とも言われます。 | |
地格 17 | 吉 |
積極性 地位 財産 | |
芸事の名人で、踊り、楽器、演奏、話術が巧みで、サービス精神が旺盛です。親子関係は争いが多いのに仲良く血族意識が強いです。 | |
地格とは、名前の画数の総計です。性格・才能・金運・適職、幼年期から中年期までの運勢を表します。 | |
外格 19 | 凶 |
苦労 挫折 障害 | |
人からは、周囲の人の影響で気苦労が多い、頭がよい、人一倍苦労しても報われない人というように見られています。 | |
外格とは、総格から人格を引いた数です。家族・職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境の運勢を表します。一字姓、一字名の場合、天の恵みとして霊数1を加えます。 | |
総格 34 | 凶 |
繊細 災難 挫折 | |
ファイトマン、状況判断早く、ムダがない、雑音に耳かさぬ強引さ、涙もろく、義理人情に厚い。尻切れトンボ、などの特徴があります。 | |
総格とは、姓・名前の画数合計です。人生全体に影響を及ぼし、主に中年期以降を表します。 |