作曲家
早坂 文雄(はやさか ふみお、1914年8月19日 - 1955年10月15日)は、日本の作曲家。
1914年(大正3年)、宮城県仙台市に生れる。祖父の代までは裕福な家柄だったというが、父の代には没落していた。幼時、札幌に移住する。家庭はこれといって音楽的環境ではなかったが、父は日本画をたしなみ、早坂文雄自身も北海中学時代には洋画家になろうと思っていたが、15歳の頃から作曲を志した。しかし16歳の時に父が出奔し、翌年には母も病没したため、2人の弟妹の面倒を一人で見なければならず、そのため中学卒業後は音楽学校に入りたいという希望を持ってはいたが、やむなく実社会に入った。
だが音楽への情熱は冷めやらず、ピアノを買えない彼は、ピアノの音が聴こえれば、見知らぬ家であろうとかまわずに、その家でピアノを弾かせてもらっていた。この頃に伊福部昭、三浦淳史と知り合い、互いに意気投合する。早坂文雄はピアノ、伊福部はヴァイオリンを弾き、伊福部が同好の大学生と組織した弦楽四重奏団と伊福部の兄の弾くコントラバスを加えてピアノ六重奏団を結成した。1934年(昭和9年)、「新音楽連盟」を創立し、第1回国際現代音楽祭を札幌で開く。曲目はすべて日本初演となる西欧現代作品で埋め、早坂文雄はサティの《3つのグノシエンヌ》、《気取り屋の気むずかし屋の3つの特異的ワルツ》などを演奏した。この頃の作品はラテン的な影響の中に日本的なニュアンスの確立を目指したものである。ピアノ曲《激越なる小品》(1934)、《サティ讃歌》(1934)、コープランドに捧げた《君子の庵》(1934)、《エヴォカシオン》(1935)などがあるが、これらはのちに習作として作品リストから除外している。
天格 13 | 吉 |
円満 名声 人気 | |
女系家族で、祖母、母、嫁が実権を握って栄えてきました。 | |
天格とは、姓の漢字の画数の総計です。祖先運を表しています。天格だけで吉凶は判断しません。 | |
人格 11 | 吉 |
幸運 富 地位 | |
楽天家、陽気、笑顔がさわやかで、指導力があり、正義感が強く、世話好き、お人好しです。 | |
人格とは、姓の最後と名前の最初の画数合計です。名前の中心にあたる部分で、家庭・仕事・結婚運、二十代くらいまでの運勢を表し、主運とも言われます。 | |
地格 16 | 大吉 |
人望 大成 逆転成功 | |
自分の理想実現に全力を尽くすタイプです。親や他人に精神、物質両面で惜しみなく援助します。 | |
地格とは、名前の画数の総計です。性格・才能・金運・適職、幼年期から中年期までの運勢を表します。 | |
外格 18 | 吉 |
信頼性 忍耐 成功 | |
人からは、艶福家、色難浮気者というように見られています。 | |
外格とは、総格から人格を引いた数です。家族・職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境の運勢を表します。一字姓、一字名の場合、天の恵みとして霊数1を加えます。 | |
総格 29 | 半吉 |
厳格 才能 完全主義 | |
おとなしくてまじめ、誠実、親切、控え目、礼儀正しい、年配者に可愛がられ結婚早く健康に恵まれて順調、などの特徴があります。 | |
総格とは、姓・名前の画数合計です。人生全体に影響を及ぼし、主に中年期以降を表します。 |