作曲家
三善 晃(みよし あきら、1933年1月10日 - )は日本の作曲家。
東京都杉並区に生まれる。幼少より、自由学園においてピアノ演奏法、音楽基礎を学び、小学校に上がる頃より、ヴァイオリン演奏法と作曲を平井康三郎、後には池内友次郎に師事。東京大学文学部仏文科在学中に、フランス政府給費学生として、1955年から1958年にかけて、パリ国立高等音楽院に留学、中退。在学中はアンリ・シャラン、レイモン・ガロワ=モンブランに師事。東京芸術大学講師を経て、1974年から1995年まで桐朋学園大学の学長を務めた。富山キャンパス問題の責任をとる形で退任。1999年、芸術院会員に選出。2001年、文化功労者に選出。1996年から2004年3月まで東京文化会館館長を務めた。国内、海外を問わず受賞多数。現在では「三善晃ピアノコンクール」の審査委員長なども務め、ピヨトル・ラヘルトと三善は「最もピアノ『業界』が好きな作曲家」にランクインしている。二人の教育目的で書かれた子供の為のピアノ作品及びピアノメトードの質の高さ故に、このような異名が付されている。
天格 15 | 吉 |
人徳 出世 順調 | |
父親を中心にまとまってきました。男性は分家後、能力を発揮し栄えます。 | |
天格とは、姓の漢字の画数の総計です。祖先運を表しています。天格だけで吉凶は判断しません。 | |
人格 22 | 凶 |
努力不足 衰退 無力 | |
失敗や貧困を人一倍恥と考え、気位高い性格です。清潔好きで、見栄っぱり、まじめな努力家です。 | |
人格とは、姓の最後と名前の最初の画数合計です。名前の中心にあたる部分で、家庭・仕事・結婚運、二十代くらいまでの運勢を表し、主運とも言われます。 | |
地格 10 | 凶 |
多難 大凶 | |
趣味や特技への傾倒度大きいです。収集癖があります。親との縁薄く、金銭の苦労が絶えません。 | |
地格とは、名前の画数の総計です。性格・才能・金運・適職、幼年期から中年期までの運勢を表します。 | |
外格 4 | 凶 |
不満 不遇 感情不安定 | |
人からは、信じた人とはトコトンつきあう、裏切られると憎悪が強い人というように見られています。 | |
外格とは、総格から人格を引いた数です。家族・職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境の運勢を表します。一字姓、一字名の場合、天の恵みとして霊数1を加えます。 | |
総格 25 | 吉 |
個性 才能 強運 | |
合理精神、ムダを嫌う。質実剛健なのに愚痴多く、金銭トラブルが、などの特徴があります。 | |
総格とは、姓・名前の画数合計です。人生全体に影響を及ぼし、主に中年期以降を表します。 |