市川 伸一(いちかわ しんいち、1953年 - )は、心理学者。認知心理学を専門とする。
東京都生まれ。東京大学文学部卒業。東京大学大学院博士課程中退。文学博士。東京大学教育学部教授。認知心理学の考え方を勉強法に取り入れている。
日本の心理学者 いちかわ しんいち
市川 森一(いちかわ しんいち、1941年4月17日 - )は、日本の脚本家、小説家、コメンテーター、学校法人鎮西学院理事・評議員、長崎歴史文化博物館名誉館長、長崎県諫早市出身。鎮西学院中学部、長崎県立諫早高等学校、日本大学芸術学部卒業。血液型O型。妻は女優の柴田美保子。
1966年に「快獣ブースカ」で脚本家デビューする。その後しばらくの間は、子供番組を中心に執筆していた。ウルトラシリーズの脚本では、聖書に由来する名前を持つ怪獣や設定を多用したことでも知られる。当初メインライターを務めた『ウルトラマンA』を最後に大人番組へ移行し、現在に至る。
2000年「異人たちとの夏」で日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞。
市川 昭介(いちかわ しょうすけ、1933年1月4日 - 2006年9月26日)は、昭和時代 昭和・平成時代 平成期の日本の作曲家。福島県郡山市出身。
福島県立郡山工業高等学校(現・福島県立郡山北工業高等学校)を卒業した18歳の頃、漫才師になるために上京。コロムビア・トップの弟子となり、歌手の付き人(かばん持ち)をする傍ら、作曲とピアノを独学で学び、1961年、島倉千代子が歌い第3回日本レコード大賞作曲奨励賞を受賞した『恋しているんだもん』でデビュー。
コロムビアミュージックエンタテインメント 日本コロムビア、日本クラウン クラウンレコードの専属作曲家を務めた後、1974年にフリーに。
市川 準(いちかわ じゅん、1948年11月25日 - )は、東京都府中市 (東京都) 府中市出身の映画監督である。本名は、市川 純(- じゅん)。CM演出家を経て1987年に『BU・SU』でデビューする。幅広い題材に意欲的に取り組み話題作を数多く発表する。
画家を志して東京芸術大学美術学部絵画科への入学を目指すが浪人を繰り返す。1975年にCM制作会社に入社してCM演出家になり、1981年の退社後は無所属で活動する。演出家として禁煙パイポ、箪笥にゴン、エバラ焼肉のたれ、タフマン、デューダ等のテレビCMを作る。
1987年10月に富田靖子主演の『BU・SU』でデビューする。田舎の少女が上京して芸者になるビルディング・ロマンである。暗く閉鎖的なために「性格ぶす」を揶揄される少女が他者と出会う様子を描き、好評を獲得する。
北朝鮮による日本人拉致問題(きたちょうせんによるにほんじんらちもんだい)は、1977年から1983年にかけて、多数の日本人が朝鮮民主主義人民共和国の工作員などにより極秘裏に拉致、誘拐、監禁されたとされる問題。
日本政府が認定した拉致被害者は16人(男性8人、女性8人)で、このうち13人(男性6人、女性7人)について北朝鮮政府側も拉致を公式に認めた。
平成17年4月27日、政府認定拉致被害者に兵庫県神戸市、元飲食店員拉致事案が追加された。
北朝鮮の国家成立当初から、北朝鮮は武力行使を辞さぬ形で朝鮮半島を統一することを標榜してきた。この点においては韓国も同じ態度のまま(李承晩の北進統一論)であったが北朝鮮が韓国に侵攻し朝鮮戦争に突入した。だが北朝鮮側の事前の予期に反して国連軍が韓国防衛の為尽力し、中国軍の侵略支援を招き国土の荒廃と、南北分立の固定化という惨憺たる結果に終わった。
市川左團次(いちかわ さだんじ)は、日本の歌舞伎役者で屋号は高島屋。現在の左団次は四代目。定紋は三升に左、松皮菱に鬼鳶。
市川左團次 (初代) (天保13年(1842年)-明治37年(1904年))
:1893年、明治座を創設した。墓所は池上本門寺にある。
市川左團次 (2代目) (明治13年(1880年)-昭和15年(1940年))
:初代の子で、本名高橋栄次郎。欧州視察から帰国後、歌舞伎界の革新を目指して小山内薫と自由劇場を始める。岡本綺堂作の『修善寺物語』などを演じる。
市川左團次 (3代目) (明治31年(1898年)-昭和44年(1969年))
:本名荒川清。1952年に襲名。
市川左團次 (4代目) (昭和15年(1940年)-)
:本名荒川欣也。三代目の長男。1979年に襲名。市川男寅 (5代目) 五代目市川男寅、市川男女蔵 (5代目) 五代目市川男女蔵に同じ。著書に『俺が噂の左団次だ』がある。
市川 崑(いちかわ こん、1915年11月20日 - )は、三重県出身の映画監督。男性。
東宝京都スタジオでアニメーターをつとめ、助監督に転じたのち合併により東京撮影所に転勤。東宝争議の中、新東宝撮影所で監督デビューし、のち東宝に復帰した。この時期は『プーサン』や『億万長者』などの異色風刺喜劇や早口演出の『結婚行進曲』、大胆な映像処理の『盗まれた恋』などの実験的な作品で話題を読んだが、『三百六十五夜』のようなオーソドックスなメロドラマの大ヒット作品も撮っている。
55年に、前年映画制作を再開したばかりの日活に移籍。『ビルマの竪琴』で一躍名監督の仲間入りを果たし、さらに大映に移籍。文芸映画を中心に、『鍵』、『野火』、『炎上』(三島由紀夫『金閣寺 (小説) 金閣寺』の映画化)、『破戒』、『日本橋』、『ぼんち』、『雪之丞変化』など名作を毎年のように発表して地位を確立した。とりわけ1960年の『おとうと』は、大正時代を舞台にした姉弟の愛を、宮川一夫のカメラとともに美しく再現し、自身初の『キネマ旬報』ベスト1に輝くと同時に、今日に至るまで日本映画史上屈指の傑作と言われている。
二代目市川亀治郎(いちかわかめじろう、昭和50年(1975年)11月26日 - )は歌舞伎役者。父は四代目市川段四郎 (4代目) 市川段四郎、叔父に三代目市川猿之助 (3代目) 市川猿之助。女形若手のトップの一人とされている。
浅草歌舞伎
三越歌舞伎
亀治郎の会 本人主催による上演会。
平成十四年~十六年 京都春秋座
平成十七年、十八年 東京国立劇場小劇場
決闘!高田馬場(パルコ劇場)
近年では上記のような花形公演・私演会の他、大歌舞伎でも立女形としての出演が増えてきた。例として、
平成十八年
こんぴら歌舞伎(四月) 『かさね』
新橋演舞場五月大歌舞伎 『櫓のお七』
邦楽ジョッキー(2001年 - 2004年)
市川 男女蔵(いちかわ おめぞう)は、歌舞伎役者。屋号は滝野屋。 当代は6代目。定紋は隅切り角に一葉紅葉。
市川男女蔵 (初代)
市川男女蔵 (2代目)
市川男女蔵 (3代目)
市川男女蔵 (4代目)
市川男女蔵 (5代目)
市川男女蔵 (6代目) - 市川左團次 (4代目)の長男。市川男寅 (6代目)に同じ。
歌舞伎役者 いちかわ おめそう
四代目 市川 猿之助(よだいめ いちかわ えんのすけ、1975年(昭和50年)11月26日 - )は、東京都出身の俳優、歌舞伎役者。屋号は澤瀉屋。定紋は澤瀉、替紋は三ツ猿。歌舞伎名跡「市川猿之助」の当代。本名は喜熨斗 孝彦(きのし たかひこ)。